第2回三鷹天命反転住宅ショートステイ企画を振り返って

いや~、
すっげー楽しかったです、今年!!!!

去年も楽しかったですけどね、
1年経ってみんな
色々変わってたり
変わってなかったり、
それがすごく面白かった。


バイバイするときに
「じゃあ、また来年ね~ノシ」
っていう言葉があって、
なかなかこれ、言わないですよねー。




さて、
そんな言葉がとびかってた
第二回目の三鷹天命反転住宅企画、
ふりかえっていきます♪(*^^*)



6日間滞在してたのは
ねこ
あまれ
ゆうた
あいこ

の4人。


ねこはうちんちに前日入りしてたりで、
去年よりはかーなーり
壁が取れた気がします。


1日目のごはんは、カレー。
やっぱり、カレーとサラダの色合いって
この住宅に合うんですよね。ふしぎなくらいに。


1日目の
1年ぶりの天命反転住宅のインプレッションは、
『こんなに広かったっけ?!』



『クサッッッ』
でした。
(なんか生活臭とは別の臭い匂いだった。)


2日目、
いつの間にか凸凹の床で寝てた私、
起きて浮かんだのが



『みどり だ』



でした。



ここが私の今回のあらたな発見で、
あそこの部屋って、
緑色が多いんですよね。

だけど
凸凹の床に寝転んで見る天上には、
いろんなイロミの緑があふれていて。


視覚的に、朝から刺激されました。




24日は、
Wasic 浅野さんによる空き缶スピーカー作り!

この日が、
一番盛り上がったんじゃないかなぁ。


浅野さんのnice to meet youコミュニティの友人の
なかたさんと、
なかださんという
素敵なお二人が来てくれて、

だんぼも、ゆうさんも居て、
みなさん初めてなのに、大盛り上がり!!(笑)

ねこと、浅野さんは同い年で、
このふたりの感じもすっごく面白かった、
いろんな意味で。(笑)



その後は、
わたしは香川に行ったり
夜から働きに出たりで、
あまり天命反転住宅で眠れなかったのがざんねん。

ただ、香川に居るときも
あの床が恋しくて恋しくて、
あー ってなってました。(笑)



ひなこが今年新しく参加してくれて、
楽しんでくれたみたいで、
わたしも嬉かった。




◎今年、改善されたこと

・参加者を少なくした事で、
『より日常的に』天命反転にすめることになった

滞在者も、一人一人ライフペースを保ちながら、夜になると天命反転住宅に帰ってくるみたいな。

=「住居」として天命反転住宅を
使えるようになった。

この感じ、好きだったので
来年もこのペースで
+もう少しオープンに
やりたいと思います。


・去年より汚れなかった
ゴミ出しもきちっとできたし、
景観を損なわない
整理が出来ました。






◎来年の構想

『建築について語るday』
今回、「建築」について
詳しい人がいなかったので
(1回目はeno-enoさんに色々聞けた)

建築系の学生なり
働いてる人を呼んで、
お話できるよーにすれば

「天命反転住宅のココがすごい」
ということが
もっとよく知れるんでないかと。

私は素人でそういうコトに関しては
まったく知識が無く語れないので、
色々教えてもらうday、やりたいな。




『映画ナイト』
これ今回むちゃくちゃ
やりたかったことで、
「花とアリス」
「ライフ」
を観たのですが、

これがけっこーいい!!!!

来援は、私がもう少し
映画について調べて、
球体とミドリの壁に映して
楽しい映画を、
探していきたいと思っています。


個人的には
今回は「ライフ」は
水色や青が多かったので
PC画面で観た方が綺麗だった...ごほんごほん

花とアリスは、さいこーでした。

次は白黒とかもやってみたい。ハァハァ←w





それでは簡潔になりましたが、
本年度のご参加、ありがとうございました。
来年みなさんが何枚皮がむけた状態で
天名反転に集まるのか、楽しみにしております。
ありがとう!^^



つもとあいこ



★写真★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=71228237&comm_id=5656029


★コミュニティも更新しました★
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000070876902&owner_id=29687768

★その他★

facebookにも、写真あげてます!

「Aiko Tsumoto」でsearch me please!

 

 

mixiでも更新しています。ドゾ!

【更新しました!!】三鷹天命反転住宅ショートステイ企画をふりかえって http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1868047640&owner_id=29687768

What's New

2014.11.10

プロフィール情報を更新しました。


 

"J.B.S.Tokyo"の制作過程はこちら

 

E-mail me

ご意見・ご質問等どうぞ↓

メモ: * は入力必須項目です